D5200のバッテリーグリップ買った話


僕です。少し前にガイジって題でカメラの話してる気がしますが、改めて。まぁ今回はオプション買ったってことの報告ついでなんで軽めにいきまつ
f:id:JamesMay:20170624223858j:image

f:id:JamesMay:20170624223825j:image

見てくださいよこのイケメン。たまらない。俺の使ってるカメラはNikonのD5200っていう一眼レフレックスカメラです。金欠なので18-55mmの標準ズームキットですwほんとは中距離単焦点やらスーパーズームやら望遠やら欲しいんですがね…一応部活に55-200の望遠はあるんでよく借りてるんですが、なにしろ赤文字VR時代のレンズなのであまりいいモンではない。まぁ金貯めてタムロンのスーパーズーム買おうと思ってます。Fマウントでオススメあったら教えてね。
f:id:JamesMay:20170624224145j:image

で、見て分かる通り、縦グリが付いてます。ちょっとメーカー名がよく分からないんですが中華の安モンですね。まぁ整形線とか丸見えなのは少々いただけませんが安定感と威圧感が得られたので満足です。今回はこれの話。
f:id:JamesMay:20170624224319j:image
f:id:JamesMay:20170624224328j:image
f:id:JamesMay:20170624224403j:image

一応買った時の写真をいくつか。内容物は至ってシンプルで、本体と挿入面のカバー、それと説明書(中国語と英語)とケーブル。このケーブルをこんな感じで刺す訳ですね。
f:id:JamesMay:20170624224653j:image

まぁ正直ダサい。別に縦グリのレリーズボタン使わない人はこんな事しなくて良いんだけど、俺はお仕事写真撮る関係で縦撮りする機会が多いので使ってます。ほんと安定するし持ちやすくなる。
f:id:JamesMay:20170624225216j:image

底面はこんな感じ。三脚穴もギリギリ光軸上にあるしプラながら剛性も悪くないです。ついでにハンドストラップ通すとこがある。そのうちハンドストラップも欲しいですね。あと縦構えした時中指と薬指の間あたりに細い盛り上がりがきます。意味はよくわからないけど適切な持ち方ができるよう補助してくれてるもんだと勝手に思ってる。
f:id:JamesMay:20170624225556j:image

このネジみたいなのをクルクル回して装着します。そうそう、これ付ける時本体のバッテリー挿入口のカバー外さなきゃいけないんだけど、あれは30°くらいに傾けて片側ずつ外せば壊れることもないので心配しなくて大丈夫です。しかもちゃんと縦グリのここに入れておける。中華のくせに憎い配慮です。
f:id:JamesMay:20170624225843j:imageこれね

 


f:id:JamesMay:20170624230154j:image
バッテリーグリップなだけあってちゃんとバッテリーが2つぶち込めます。これで無限に撮影できる。ただ気をつけなきゃいけないのはこのモデル買った時に互換バッテリー付いてきません。純正も使えるけど2つぶち込みたければ買わないといけない。そこまで高いもんでもないので良いんですがね。あと挿入する時の向きがいささかトリッキーなので気をつけよう。

とまぁこんな具合です。最後に望遠付けた感じをお見せしときます
f:id:JamesMay:20170624230256j:image

かっこいい。この威圧感ですよ。

値段言ってませんでしたがこれ2000ちょいです。値段考えると相当コスパはいい。サードパーティ最高って感じだ  リンク置いとくんで気になった方見てどうぞ  マジでいいから一眼とか使ってる人は縦グリ検討してみてね。

https://www.amazon.co.jp/Andoer-垂直バッテリーグリップ-バッテリーホルダー-Nikon-カメラに対応/dp/B00M7MQ79M

じゃあ。